2021年4月3日土曜日

パソコンのオーディオ 古いミニコンポを利用して4ch化

パソコンからオーディオ出力は、机の上にRolandのスピーカーを左右に置いているが音はいまいちですね。


在宅勤務で使う会社のノートPCは、窓際のスタンディングデスクに置いていて、ミニコンポはその右隣り置いてある。

以前、パソコンからのオーディオ出力をFMトランスミッターで窓際のコンポに飛ばして聴いていたが、コードを猫に噛まれて1週間で使用できなくなった。
以前の内容はこちら
1年半ほどそのままだったが、在宅勤務が多くなっているのでもう少しなんとかしたい…
ということで、窓際のミニコンポをBluetooth付のコンポかパワードスピーカに買い替えようか検討していた。
できれば、これを機に窓際の方を背面スピーカにして4ch化しようと考えたのだが、調べてみると、どうもBluetooth出力とオーディオ出力は同時にできないようだ。
それならば、パソコンのRealtekのオーディオ出力は、背面、側面などにも対応しているから、ラインコードでいっそのことつないでしまおうかと、プラグジャックとRCA端子のついた10mのコードを探してAmazonで手配。¥999でした。

古いミニコンポのスピーカーまわりも少し掃除して、パソコンのオーディオ出力からミニコンポの背面のライン入力端子に接続。

で、後は簡単にこれを背面スピーカに設定して4ch化できると思っていたのだが、これがなかなかうまく行かない。

”Realtek Audio 対応のデスクトップ製品にて、背面にスピーカーを接続しても音が出ない” というキーワードで色々と検索して、ここを参考に。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=1705

ポイントは、リアスピーカではあるけど、フロントスピーカとして認識させて接続。
設定を5.1chにするということのようだ。


で、なんとか背面からも音がでるようになりました。
Amazon Musicで夜カフェの曲でも聴いてみようか^^

0 件のコメント:

コメントを投稿