2020年9月21日月曜日

シルバーウィーク 金華山ロープウェイで岐阜城へ

料理旅館で朝の食事。 

構成はありきたりだが…
味噌汁は昆布出汁だろうか 美味しいねぇ。
鯵の干物も… 温かく柔らかく味もよく 美味しい! どこで作っている干物なんだろう。
おひつに入れたごはんはおかわりをして全くなくなってしまった^^

車は旅館の駐車場に置かせてもらって金華山ロープウェイに。
午前9時からの運行だが、10分前にはこのような行列。

チケット売り場前の蝋人形。
本物かと思うほどの出来栄え。

行列ができているので、運行時間を10分早めて8:50頃には動き出した。

山上駅で降りてから、かなりきつい階段を登って行く。
岐阜城

天守からの眺望
南は濃尾平野から少し霞んでいるが名古屋駅、伊勢湾の方まで

この景色を眺めていると、濃尾平野は我のもの という感じになるなぁ。
尾張から美濃を占領した信長は、そんな気だったろうねぇ。

北側

長良川を見下ろす。

昨日乗船した鵜飼の観覧船も眼下に。

山上駅の近くまで降りてくると長い行列。
(ん?下りのロープウェイがもう混んでいるの?)
と思ったら、リス村の入場待ちの列だった。

下りのロープウェイに乗り込んで下山。
店員40人のところをコロナ対策で20人で運転しているそうだ。

宿まで戻って車を出し、コメダ珈琲岐阜公園店でモーニング。
旅に出るとよく食べるわ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿