2020年6月8日月曜日

北アルプス展望 鷹狩山公園から

別荘を出て国道19号線を北上し、信濃大町へ向かう。
せっかく長野に来たのだから、鷹狩山公園から北アルプスと大町の田園風景を眺めるのが目的。
本当は、もう少し先の白沢洞門のトンネルへも行きたかったのだが、2ヶ所は無理なのでここを優先にした。

夕方5時前に到着。日が長い時期だから太陽の高度はまだ高い。
逆光で北アルプスの残雪が見えにくいなぁ。
前回来たときは、朝だったっけ…。

山頂で出会ったのは、カップル2組だけ



安積野の方(南側)へ流れていく高瀬川と田園風景

爺ヶ岳と鹿島槍

大町

北アルプスの残雪
帰りは糸魚川に抜けて北陸道でも走って帰ろうかと思ったが、ナビで調べると到着時刻は、次の日ですねぇ。
仕方なく、素直に長野道ー中央道を走って帰ることにした。
長野道に入ってすぐに、「車両火災のため中央道 松川ー飯田間 通行止め」の表示。
あららぁ 松川まで走る間に解除されればいいのだけどと思いながら運転。
結局、通行止めは解除されることなく松川のICで降ろされる。
料金所を出るときに、有人のゲートで停止して飯田へ抜けるルートを聞いた。
「信号2つ目を右に曲がって、後はみちなりに… 」と教えて貰う。
ナビは、下の国道153号線まで降りて飯田へ向かうルートを示していたが、これだったら割と早く抜けられそう。
この道は農道で、南信州フルーツラインという道だった。
今度は昼に走りたい道ですね。
後は順調に名阪を通って我が家へ夜の11:30頃到着。よく走りました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿