2020年6月21日日曜日

田植え後のあらぎ島。曇り空でちょっと残念

ハイランドパーク粉河を出て、次はあらぎ島を目指す。
紀ノ川東ICの方へ下って行き、紀の川を竹房橋で渡る。

そこを右折するとあらかわの桃の産地。
昨日から桃の販売開始とニュースに流れていたが、まだ時期が早いので直売所は半分程度開いている程度。ただ、開いているお店はどこも盛況な感じだった。

ナビの通り走っていくと県道180号線で生石高原方面から稲荷の滝へ抜けるルート。
前回通った美里龍神線の県道19号線よりはましだが、道がかなり狭くすれ違いが困難な箇所も。
あらぎ島に行くのだったら、少し遠回りになるが国道経由の方がいいかもしれない。

で、なんとか正午前に道の駅あらぎの里へ到着。
道の駅の手前を左手にあがるとあらぎ島の展望所なのだが、その入口に通行止めの立て看板が立ててあったのがちょっと気がかりだけど、先に昼食。
あらぎ定食にした。

はちみつが置いてあるが… 高いねぇ。

展望所へ向かう通行止めが気になっていたが、車が坂道を下りてくるので駐車場までは行けそう。
展望所手前の駐車場まで上り車を停める。
このあたり、結構 芭蕉が多い。

駐車場から歩いて100m程の展望所へ向かう。
民家の角に色鮮やかなあじさい。

ネムの花の向こうにあらぎ島が少し見える。

やっぱり通行止めなんだ…

脇の歩道を通って展望所へ。

反対側の道からは来れるのね。バイクがたくさん停まっている。

あらぎ島の展望所
よく読んでみると、左手の集落は洪水で流されたことがあり、牛小屋だけが残ったとある。

ぐるっと回って流れているのは有田川。

映り込みは少しばかり…


晴れていると空が映り込むのにね…

ドローン撮影許可証を出して、ドローン撮影の準備をしている人も…

ネムの花


スマホの広角であじさいを入れて

帰りは、480号線で高野山経由かな

0 件のコメント:

コメントを投稿