2020年6月7日日曜日

久しぶりのお出かけ、開田高原・三岳村

木曜日の夜に家内が突然、「週末天気良さそうだから、週末は別荘の掃除に行きたい…。でも、土曜日は車を1台 定期点検に出す予定だし、日・月でどうかしら…」
昨秋はシーズンの終わり支度に出かけられず、管理人さんに水抜きなどを依頼しただけだったので、ちょっと気がかりだった。 
天気予報をみると、まだ梅雨入り前で月曜日も天気は良さそう。
で、月曜日 年休を取って出かけることにした。

日曜日 朝7時に家を出て、名阪ー名2環ー中央道経由で別荘へ向かう。
木曽福島から開田高原へ。
水芭蕉って、白い花が咲く時期にしか気にかけていなかったけど、この時期になると葉っぱはこんなに大きくなるのねぇ。



いつも立ち寄るアイスクリーム屋さんは行列ですね。パスしましょうか…。

御岳ビュースポット柳又から
名もないビュースポットだったのに、展望所がきれいに整備されて駐車スペースも増えていた。

ぺんしょんのらくろ でいつものように昼食を

いわな丼とざる蕎麦セット
水が良いのか 蕎麦がおいしい。

三岳村の別荘地の展望所。
北側に乗鞍岳が見える。

乗鞍岳の残雪

西側に御嶽山

頂上付近の残雪が輝く

オレンジがかって見える木々は、アカマツの花が咲いている場所のようです。
さてさて、別荘へ…

0 件のコメント:

コメントを投稿