2018年7月16日月曜日

海の日 奈良・三重方面へ渓流ドライブ

3連休、最終日、暑い日が続く。
家内も娘もお出かけですから、一人ドライブへ。
こう暑いと水が恋しい…

奈良・三重方面へ道の駅を梯子するドライブルート設定。
国道369号から166号へ抜け、道の駅を回ってみよう^^

南阪奈道路で桜井へ。
藤原宮跡付近まで来ると、「ハス→」の案内板が出ていた。
車をバックさせて、写真ネタに寄って行く。
こんもりとした木々の向こうのよう。

朝 10時過ぎ。まだ気温はなんとか耐えられる…
向こうは畝傍山かしら

青空と

つぼみもあるから、まだしばらくは楽しめそうです。



車を出して長谷寺方面へ
「6月~7月 アジサイ」 の長谷寺案内看板があったけど、先を急ぐのでパス。

榛原から国道369号線で御杖村を目指す。
涼しげな堤防の風景に車を停めて

道の駅 1軒目
道の駅 伊勢本街道 御杖(みつえ)
姫石の湯 という温泉が道の駅になったような感じ。

ここで昼食としましょう。

う~ん やっぱり 尾鷲シビマグロの漬け丼かなぁ…

少々待たされましたが…
玉子の黄身を絡めていただきました^^

国道368号に入って、道の駅 美杉 2軒目です。

確かに、杉の木材や加工品が多い

くねくね道の峠を越え166号線に入り、道の駅 茶倉駅。本日3軒目。
この辺りは松阪市の端のようである。
車のドアを開けると回りは熱風 暑い…。

櫛田川を眺めることができるが、暑くて清涼感はなし…

車を進めて、道の駅 飯高駅

割と大きい道の駅 4軒目

西へ走って、高見トンネルを抜けると三重県から奈良県へ入る。
春に訪れた枝垂桜で有名な「天空の庭 高見の郷」を左手に見て、川沿いを下る。

宇陀まで戻って、道の駅 宇陀路大宇陀
5軒目

足湯がありました

帰りの桜井市。
気温はぐんぐんと上がって、最高39.5℃

道の駅に立ち寄った以外、ほとんど車のエアコンの中でした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿