2018年4月29日日曜日

余ったスマホの有効活用 Maps.meをインストール

猫と昼寝^^

会社支給の内線・外線用のスマホ Sony SO-04。
今年2月にタッチスクリーンが12mm幅 縦のラインで認識不良となる。
着信時に、左から右へスワイプして受話器をとるシステムなので電話をとることができなくなった。
iPhoneに交換して貰った時に、古いのを返却しようとしたら適当に処分してくださいとのこと。約2ヶ月家で眠っていたのだけど、なにか有効活用はできないものかと…

で、補助ナビに使ってはどうかとアプリを探す。
Wifiは使えるので、地図のダウンロードができオフラインで使えるMaps.meのアプリをインストールしてみた。
本当は、GoogleMapを使いたかったのだが、日本はオフラインマップに対応していないようで、「ここではオフラインマップは利用できません」の表示が出てくる。
ちなみに、台北で検索して「オフラインで使用する」を押すと、ダウンロードができる。

Maps meの地図データを暇に任せて、各都道府県毎にダウンロード

地図表示はちゃんとできますね。

関空までのナビをセットしてみる。
到着時間 24分? いや… 倍はかかりますけど。

ナビ画面はこんな感じ

実走行テストはしていないので、車載のホルダが届いたらサブナビで使ってみましょうか。
こちらで、出発から到着までの全体ルート俯瞰。
純正ナビは詳細表示 という使い分けにしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿