2018年4月14日土曜日

春のあまの街道散歩 

天気予報では夕方から下り坂。午前中に散歩に出かける。
久しぶりに車に乗らずにカメラを提げて家を出る。
ご近所の花壇

田んぼのあぜ道で

この季節 新緑の黄緑色の山が清々しい。

田起こしの横を通ると、土の匂いがプンとする。

ホトケノザの群生

畦道

県道を渡ると、そこからあまの街道

二ツ池
渡らないカモが増えているらしいが、ここに2羽。終の棲家にしたのでしょうか。

見上げて

ハゼの木

西側を遠望する。谷を埋め立てた産廃処理場もきれいに整地された。

道の脇の花壇

直売野菜が置いてある。散歩する人が買っていくのかなぁ。

道幅の狭い 旧の街道

右は堺市、左は大阪狭山市

ここにも直売所


確かに左手は大阪狭山市だわ。

坂道を登って行くと

グランドに出る。

ここにも直売所が

穴地蔵までやってきた。
大阪狭山市の最南端。右は堺市、左は大阪狭山市、ここから左手の先は河内長野市になる。

左手に折れて大阪狭山市と河内長野市の市堺の道を

鶯の声が良く響く
姿が見えますね^^

河内長野市の方へ下ってみる。
結構大きい溜池があるわ。

カワセミがいそうなロケーション
しばらく池面を見ていたが、カイツブリが1羽いただけだった。

農道をそのまま南へ下る

フジの花も咲き始めている

モモの木

ツグミに出合う

法面に野いちごの花

桃の花は時期が過ぎて少し残っている程度

川筋まで出てきた。

ここにも渡ることを止めたカモが2羽

橋の幅は狭い。以前、向こうから走って来てこの橋の手前でUターンした。
幅が1700mm程度しかないので軽じゃないと通過は無理そうである。

カワセミはいないなぁ。


狭山と河内長野を結ぶ新道

橋の下の向こうに桃の直売所があるのね。

新道に沿って大阪狭山市の方へ

途中の造園屋さんの植木




ぶどうの直売所

坂道を登りきって左に行けばセブンイレブン。
アイスコーヒーでも飲んで家に帰りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿