2018年2月11日日曜日

今日は故郷の神明祭の日

建国記念の日。
今日は故郷の神明祭の日だったことを思い出す。
結婚してから一度だけ、この時期に家族を連れて帰ったことがある。
もう、25年くらい前のような。

神明祭
http://www.city-yanai.jp/site/kanko/atsukishinmei.html
(写真は、上記 柳井市の観光情報から引用)

以前は建国記念の日ではなく、旧暦の1月14日、15日だったと記憶している。
浜辺で行うので大潮の日だったと。

朝、小学校に行くときに御神体に飾りを付け、大人たちが起こしたてをするのを見届けてから学校へ行った。

夜には、槍と刀を持った踊りが出る。
小学校高学年の時に太鼓を叩くことになって、父が桐の木を切ってバチを作ってくれた。

半島の真ん中辺りにある故郷。
過疎化が進み祭の日も変わってしまったが、ツイッターで確認すると今も祭は続けられているようでほっとしたり。

0 件のコメント:

コメントを投稿