2017年1月8日日曜日

Pentacon 29mm F2.8 分解・清掃

12月の初めに久しぶりに使用したCARL ZEISS JENA 29mm F2.8 (PENTACON)
以前に使用した時よりも、全体に白っぽくにじむのでおかしいなぁ とレンズを覗いてみたら、クモリなのか汚れなのかわからないが、レンズの清掃が必要。
分解しようとしたら、化粧リングのネジの部分が固くてリングを傷をつけてしまった。

3連休の中日、天気は雨で出かけることもないので分解・清掃
専用工具のカニ目レンチもAmazonで手配 ¥1,299

化粧リングから順番に
前玉は問題ないよう

中玉かな

反対に向けると中玉がぽろっと出てくる

LEDペンライトで透かしてみると

斜めにしてみると白っぽく

固定リングから外して

中性洗剤で洗浄
正面から見ると綺麗になったが、若干クモリは残ってしまった。
前よりはだいぶましなようです。

組み立てて試写

天井灯の周りがぼわ~っとはしていないようなのでだいぶましになったかな。

窓際の猫を試写

雨なのでよくわからないかも…
今度、晴れた日に試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿