2016年7月3日日曜日

録画用のUSB-HDD ”HDD 巡回冗長エラー(CRC error)”でダウン

REGZAに取り付けていたUSB-HDD
「巡回冗長エラー(CRC error)」の表示が出てダウンした。
物理的に破損したみたいね。
猫がたまに落としたりするから、ヘッドと磁気面が接触したのかも…

取り外してWindowsマシンに接続してみたら、取り敢えずドライブD:として見えていた。
TVに付け直すと、「登録しますか?」 との表示
中身は諦めてやってみようか…
「はい」を押して…
次に「初期化しますか?」との表示
ちょっと迷ったけど、まぁ良いか 諦めよう。
で、「はい」 と返事をしたら、しばらくして登録できません! との表示。

おいおい…
仕方なくTVから取り外して、また、Windowsマシンに接続。
今度は、ドライブとして認識しなくなっていた(; ;)

D:ドライブとして見えている時に、もうちょっとトライした方が良かったかもね。

EDIONまで出かけて、取り敢えず録画用のHDDを買い足し。
4Tバイトのものが、¥13800
TVにつけて、なんなく登録完了

で、問題の2TバイトのHDD
Windowsマシンに再度付けて、中身の状態を…

デバイスマネージャで見るとDiskとして認識はされている

正常に動作

メニューから右クリックで、ディスクの管理へ

Cドライブじゃなくて、リムーバブルでもなくて

下の方へ行くと…
あら 未割当になっている

右クリックで、ボリューム作成に

最初、ドライブを割り当てなかったけど、デフォルトのドライブ文字を割り当てる

クイックフォーマットで
(最初、クイックフォーマットを外してしっかりやろうかと思ったけど、なにせ時間がかかる。中止してクイックフォーマットに変更)

無事、フォーマット終了して1.8TバイトのHDDとして認識される
これで、取り敢えず1.8TバイトのUSB-HDDとして使用可能な状態に復旧する。
で、これはTVにつけようか、それともPCのバックアップ用にしようか?

0 件のコメント:

コメントを投稿