2016年7月16日土曜日

和歌山のあら川(安楽川)まで桃を買いに出かける

桃のジャムを作ってみたいとの家内のリクエスト。
で、和歌山は安楽川(あらかわ)まで、朝から出かける。
国道371号線で河内長野から橋本市へ。そこから国道24号線経由であら川へ。

途中のガソリンスタンドでどこのお店が良いか家内が聞いていたが、しかっとした情報は得られなかったよう。

事前に調べておいたJA紀の里か、山名農園さんに行こうかと思っていた。
424号線の竹房橋南詰の交差点まで来ると、西部流通センターと選果場の案内板を発見。
これで、家内が友達から聞いた「選果場」というキーワードを思い出したらしく、そちらへ回ってみることにする。
<google ストリートビューから>

10時前だったので車はなんとか停められた

結構いっぱいのお客さん

キズモノなど、贈り物ではなく家で食べる持ち帰り用がたくさん置いてある。
左の白いのが清水白桃で、これから糖度が上がってくる品種
右の赤い方が白鳳で、シーズンがほぼ終わった品種だそうです。

確かに安いなぁ。
去年、九度山の道の駅で買ったら、5000円くらいしたような気がする。

傷のない贈り物用は、やはりそれなりにお高いようです。

桃山特産センターへ移動
ここは、駐車場がごったがえしで、結構混雑している。

トロ箱に入っていたりする


近くの山名農園さんまで足を延ばしてみる

桃の種類のシーズン案内

なつっこ というのもあるのね

選果場で2箱買っちゃったから、量はいらないよね。
1個ずつでも売って頂けるということなので、なつっこを2個ほど購入^^

裏手にある桃園の様子を



駐車場まで戻る途中のあら川仙果園


ジェラートでも食べて行こうか…


ももミルクの方が美味しかったような…^^

家に帰って、レンズの試写がてら桃の撮影



ジャムになる前になくなっちゃうかも…

夜の3種類の試食会
清水白桃… 少し苦みのある甘さでいちばんインパクトのある味
白鳳… やや甘さの中に苦みが残る、一番桃らしい味
なつっこ… 苦みのない甘さ
後は、各人の好みでしょうか…^^

0 件のコメント:

コメントを投稿