2016年6月5日日曜日

河内長野 河合寺へ。アジサイはまだ?

午後、河内長野の河合寺へ。
アジサイが有名なのだとか…。

国道310号線沿い

バス停の横に登り口がある

登り口にアジサイが門のように

結構きつい上り坂

登る人は少なさそう…

階段を上って緩やかな勾配の道
コケがびっしり

また階段

道の真ん中に木がはえてたりする

根っこ
なんか懐かしい風景のような

広場に出る

少しだけ見晴らしが

地図で確認

河合寺はさびれてしまって中に入れない

下からの道も閉鎖

アジサイ寺? ツツジだけですね
上の入り口も封鎖されている
この下がアジサイ公園らしいが、ちらっとみた限りではまだあまり咲いていない。

展望台まで登ってみようか

コケがびっしりの急勾配の上り坂
上りはいいけど、下りは気をつけないと

上まで上がると休憩所

まだ続くのね


あと、展望所まで200m

汗をふきふき

蜂の群れが

やっと展望所

さて、眺めは

視界は、木と竹に阻まれてあまり良くない

モトクロスの練習場がすぐ北にあるから、バイクのエンジンの音が響く

来た道を展望所から
草刈り等、手入れはされている

アジサイ ないじゃん
縁石に歴史を感じながら下る

登り小口の階段まで戻ってくる
下は国道310号線

カタツムリ

野草を

入り口付近のアジサイ5株

記念撮影

車を停めたところまで戻ってきた

社務所があるところから登ると、あじさい公園になるようだ。
また、6月後半にでも来てみようか。
いい汗をかきました! ということにしておこう^^

時間的にまだあるので、車を出して「歩絵夢」のちょっと上流の林道脇へ
カワセミがいないかなぁ…

付近の様子を


水路

川筋で30分程度観察していたが、カワセミはみかけず
猫が待つ我が家に帰りましょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿