2016年6月12日日曜日

河内長野の河合寺近く 奥河内あじさい公園へ

先週、河合寺まで登ってみたが、アジサイを発見できず。
帰って調べたら、社務所のちょっと上辺りじゃないですか。

Googleマップで調べたら、右上の方に書いてあるので先週はそこまで登ってしまった。
そこには、展望台しかありません。
で、実際には、河合寺の下辺り(青で囲った部分)が「奥河内あじさい公園」である。

今日は朝からもう一度出かけてみる。

Pentax K10D+HD PENTAX 20-40mmでの写真
先週登った道

国道310号を山側へ歩くと

長野公園の案内

あじさい園の標識

お寺を左手に見て

坂道を登って行く

分かれ道

整備された歩道と

谷に下る階段と

谷間を歩いた方がアジサイがたくさんあるようだ

左手の階段を下りて谷間に


谷間で撮影をしていると、カメラと三脚を持った人がひとり。
ご挨拶をしてちょっと立ち話。
「奈良の橿原にある久米寺も、アジサイが綺麗だよ」と教えて貰う。

左手の法面には、朝陽が差している

右手は、大きなアジサイがいっぱい


朝陽とアジサイ



陽の当たる斜面側のアジサイ




頂上付近まで来て下を振り返り




整備された舗道と合流
大阪みどりの百選 河合寺の桜 の標識。
桜も綺麗なのかなぁ。

左手上に、河合寺。
先週行ったところである。

舗道横

谷間のアジサイ


 舗道を下って、上を振り返る

もう少し下りると手洗いと広場
その奥にもアジサイ園が広がる

ついでに登ってみようか

逆光でのアジサイ撮影




右手奥は、楓の林

左手奥に進むと東屋がある

東屋からの下の風景

向かいの山には、清教学園が見える

東屋から下って

もとの広場に戻る

舗道を下っていると、花と線香を持った老夫婦とすれ違う。
「ようお参りなされました」とおばあさんが一言。
今から上まで登るんだ。

あじさい園ともお別れ

河合寺の社務所かな

国道まで下りて、河合寺の門

結構古いお寺なんですね

国道を少し下って
川筋へ下りてみる…
カワセミは飛んでませんね

清教学園の東側の法面は、ジャングル状態です。

たくさん、アジサイの写真を撮りました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿