2016年6月11日土曜日

アジサイの綺麗な、千早赤阪村の山燈花へ

オーリスを点検に出して、そのまま千早赤阪村の「山燈花」へアジサイの撮影に出かける。
昨年8月に出かけ、次はアジサイの時期に…^^
その時のお店周辺の様子は、こちら
食事の方はこちら

レストランの予約をしないと入れないアジサイ園
だから、撮影はゆったりできる^^

一番上の駐車場に車を停めて

下りながらレストランの方へ



色とりどりのアジサイ


先週電話で予約を入れたが、かろうじて間に合った感じ
ログハウスの方ではなく、手前の離れ風の部屋に予約席があった。
かろうじて予約できたという席でしょうか

窓が開けてあって風が吹き抜ける

お抹茶から

一輪挿しを残して貰った

窓からの風景
古代ハスはこれからだろうか…
花菖蒲が池の向こうに咲いている

お料理
家内は初めてなので、山里懐石

私は、今年は蕎麦懐石Bに

山里懐石のニジマスのアライとか塩焼きとか^^

蕎麦

蕎麦懐石Bにも、ニジマス料理

しる蕎麦

山里懐石にはこの後おこわが付いている。
(去年の8月は茶粥だったのだけど、季節によって変わるみたい)

最後にわらび餅、で、サービス券で珈琲を

席から上がり小口の方を

壁は、打ちっぱなしの仕上げでこれも風情がある

ちょっと外で一服

支払いのために、ログハウスの方へ


お店の中のテーブル席は、下から歩いて来たツアーのお客様でいっぱいでした。
(だから、この時期、予約はなかなか難しい。1年前から予約する人もいるらしい)
東山魁夷の絵とか、窓の上に絵皿が飾ってあり、家内はこちらが気に入ったよう。
「去年来たときは?」 (はい、こちらでした…^^)

また、来たそうである…

お店を出る

少し、遊歩道の方を散策



山の谷間にアジサイがず~ぅっ と



可憐なユリ一輪
淡いピンク色… ササユリのよう

戻ってきて

ゆっくりアジサイを楽しみました
帰りに、あのツアーの人たちはどこから来たのだろうか…
大きな道まで出たら、バスが1台
バスのフロントガラスのツアー名をみると、
「あじさいレストラン「山燈花」、カステラ「江久庵」」
ナンバープレートは、香川
四国からのお客さんだったようである


0 件のコメント:

コメントを投稿