2016年6月16日木曜日

雨の矢田寺 あじさい園 2016

今日は年休
奈良方面へアジサイを見に出かけよう

法隆寺近くの矢田寺と橿原神宮近くの久米寺を回ろうと計画
大阪を出る時は、間欠ワイパーが最長時間程度の小雨

まずは、矢田寺へ
西名阪を走って法隆寺で下りる。国道25号に出ると渋滞
間欠ワイパーの時間は中ほどに

ウィークデーなので朝のラッシュでしょうか

10時過ぎに寺の下の駐車場へ到着
駐車料金は、どこもだいたい¥500のようである
カメラは2台持ってきたが、雨が気になって防塵・防滴仕様のPENTAX K10D 1台を持って行くことにした

駐車場から坂道を登る

道沿い… 何故かベトナム雑貨のお店

道路脇で

アジサイの植え込みが綺麗だが…何かのお店?
「名物 きねつき 草だんご」の看板

ここまで来る途中で、モーニングでも食べようか… と思っていたけど寄らず仕舞
おなか空いたから寄ってみる?
1個 ¥100

お店の軒下に休憩場所がある

雨だし、そこで頂くことにする
お茶を出して貰って、もう1個ずつ団子を追加^^
ほんのり塩味があって、食が進むのである

お店に飾ってあったアジサイ
お店のおばさんから、この寺でアジサイを植え始めたのは40年前頃
20年前はこの時期 もっとすごい観光客だったが、高齢化等でこのところ少なくなったとのこと
お寺まで登る階段も多いし、ベビーカーとかの人も大変でしょう…と


お店を出て坂道を登ると、矢田寺

おばあちゃん3人組が写真撮影中
ちょっと撮影時間待ち

まぁ… おじいちゃん、おばあちゃん達、カメラと傘と杖を持って登って行きます
さて、登ろうか…


結構階段の段数あるなぁ
登る途中には、アジサイはあまり見かけない

階段の折り返し

楓もきれい

やっと登って境内へ
本堂手前の千佛堂入り口で

沙羅双樹

もう少し登って

本堂手前の左がアジサイ園

雨が少し強くなってきたような

中庭のような所へ



順路に従って、そこから谷へ下りて行く

谷間はアジサイでいっぱい

谷間の上り坂

石段を登っていくと

谷間を埋め尽くすアジサイ
見応えがある景色

アジサイには雨も似合うから天候によらず楽しめます






傘は差していっても、両側から歩道に垂れているアジサイを掻き分けながら進むので、シャツはビショビショ
雨の日は、ヤッケを羽織って行った方がいいです

途中、近道との分かれ道が
近道せずに上に登ってみたけど、こちらの株は若く小さい

もとの道まで下りてくる

谷間の風景を楽しみながら



元の広場の方へ
上半身は傘は差していてもずぶ濡れになりました

帰る頃には、駐車場もかなり混雑

下の方の駐車場には観光バスも来てますね

さて、雨が強くなってきたし久米寺は週末の土日にまた行くことにして帰ろうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿