2016年5月7日土曜日

奥田 裕さんの遺作展 奈良へ出かける

ご近所の方からご案内を頂いていた、奥田 裕さんの遺作展に家内と奈良まで出かける。
行きは、阪神高速→第二阪奈有料道路と乗り継いで奈良へ。

車は角振町の柴田駐車場へ入れる。
駐車場の裏手がアートスペース上三条のようだが、一旦表に出てからでないと辿り着かないような感じ。

通りに出て写真を1枚撮ったら、SDカードが入ってません! の表示。
あちゃぁ。やってしましまった。
昨夜、画像を取り込むのに外したままだったよう。
三条通り角にある写真屋さんで、SDカードを購入。

はす向かいは、奈良市観光センター

奈良人形のお店の前を通り


ギャラリーの案内

小さい通りを行くと、そこの左手
路地が狭いのは、なんとも古都の風情

左に折れて、右手はゲストハウス粋(IKI)

その奥がアートスペース上三条

会場の様子
手前十二支

能彫 「田村」

立雛

気品のある優しい顔

能面 5点




間近でこうして能面を見ると、面に魂が入っているように感じる。
凄いです。
特に小面を見ていると他の世界に吸い込まれそうな感覚。

神社に奉納された面も展示されていました。


親鸞聖人の石膏像(試作品)
広島の呉の正圓寺に完成品の親鸞聖人像があるとのこと。

鱗と呼ばれる作品群



今日は、感性に響く良いものを見せて頂きました。

食事をして帰ろうか…
通りの奥に小さな旅館があったり、昔の町割りを活かしながら観光の工夫もされている。

表通りの旅館

墨が売られていたり

奈良漬のお店

扇子・団扇のお店

ここらで引き返そう

ここのお店にしようか。AIDA というお店
ランチ ¥800で気軽だし

中に入って、ちょっと待ち
コンクリートの打ちっぱなし というか、内装を剥いで塗装した感じです。

日替わりと天ぷらが選べるのだけど、お店の得意は「天ぷら」のようなのでそちらを…

季節の野菜が中心の天ぷら
油が良いのか、腕が良いのか 美味しい天ぷらでした。

奈良からの帰りは珍しくどこへも寄り道せず、郡山まで南へ下り西名阪で帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿