2021年5月6日木曜日

今更とは思うけど、eo光でFAXのテスト環境を

すでにリタイヤした同僚から、OB会の連絡にFAXを使いたいけどどうしたら?

という問い合わせが入った。

なんでも、OB会は訃報の連絡網の色合いが濃いので、幹事をやっている元同僚は連絡に困っているとのこと。
代表幹事から連絡を受けて、約10名の人に連絡をする役割を担っているが、なにせ高齢化しているためメール等で連絡できない人もいるし、電話をかけても不在であれば何度もかけ直さないといけない。代表幹事さんからFAXで送ったら? というアドバイスがあったそうだ。

で、本人は独り身なので固定電話はなし。インターネットはeo光を使用していて複合機の調子が悪く買い替え時期でもあるのでFAX機能のついた複合機にするつもりだけどどうしたらええの?

という質問である。

フーム…
調べてみると、PC+インターネットでFAXサービスはあるが、送受信を確実にやろうとすると、設置料とか使用料をみると…

eo光のルータを多機能ルータに変更して固定電話回線を引いた方が、¥300/月前後で安いですね… と、同僚に連絡。

たまたま私もeo光で固定電話も使っているので、FAX機能の確認をしてみようかと…
買ったら買ったで、また、どうしたらええの? という質問が来るに違いないから^_^

ルータを見ると確かに電話線をつなぐ2番目のポートが空いている。

FAXテストをするには、FAXの機能がいるわなぁ。はて…

そうだ! 古いノートパソコンには、モデムがついていたのでそれで代用しようか(^o^)
手持ちの古いノートパソコンを調べて、Lets NoteのCF-R1を使うことにする。

OSは、WindowsXP。
プリンタとFAXの設定画面から、FAXの設定を開くと…

あらぁ…  WindowsXPのDVDを要求される。
あったかしら?
OSのメディアをやっと探し出してUSBーDVDに入れて、やっとインストール完了。

eo光のルータにadminモードで接続して設定を。

固定電話2を設定する。

元の設定は


これを下記に変更


後は、固定電話2のポートに、モジュラーケーブルでパソコンと接続。

パソコン側のFAXの設定で、自動受信を8回に設定。要するに、8回以上受信音が鳴るとパソコンのモデムが受信モードになるということ。
これで設定完了。

ふむ、これでテストをするには…

FAXを送らないといけない。

スマホからFAXを送るサービスを検索。

FAX.PLUSというサービスが、10枚/月まで無料で送信できるのね。

これをAndoroidのスマホにインストールしてFAXを固定電話の番号に送信!

コール音 約10回で、パソコンのFAX機能が受信モードに入り無事FAX到着。

スマホで受信するには料金がかかりそうだから、まぁ 反対の送信テストはやめておこう。

取り敢えず、eo光の多機能ルータの電話回線でFAXを受信できました! というご報告(^o^)

ルータを設定する時に、スマートフォン子機 という設定が気になった。

もともとは、スマホから固定電話の着信を受け取ることができるサービスなのだが、よくよく調べてみると、eo光のそのサービスは2021年3月31日で終了したそうだ。残念(*_*)

0 件のコメント:

コメントを投稿