2020年5月4日月曜日

泉ヶ丘緑道からあまの街道へ

晴美台センターのところで緑道は終わり。
ここからは自動車道路へ出て側道を歩く。

帝塚山学院へ続く道は、花水木の街路樹が見頃を迎えている。

岩室方向へ登って行く。

ユーミンの飛行機雲の歌が聞こえて来そう。

泉北浄水池の横を通って、あまの街道へ向かう。

幼稚園バス こんなところに置いてあるのね。

あまの街道の入り口


ツツジが見頃





この辺りの山は陶器山といって、泉北丘陵には須恵器の土器を焼く窯が約900基あったんだそうだ。
古墳時代の後半5世紀後半から平安時代初期の9世紀までこの付近で窯が操業されていたらしいです。

視界がなかなか効かない散歩道ですが、樹木が途切れたところから東側の景色

野鳥の紹介


陶器山トンネルの上付近

そのまま南へ歩いて行くと、左手に西山霊園が広がる。

景色が良いのはこの辺りだけですね。

もう少し行くと、右手に2輪のオフロードの練習場があり西側の景色が良かったのだが、このところ練習をあまりしていないようで木々が伸びてしまった淡路・明石方面の景色が見えなくなってしまった。

あまの街道を出て狭山側に下って我が家へ。
今日の散歩は、14,800歩でした。良く歩いたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿