2020年3月21日土曜日

落ち着きを取り戻した感のある東大寺へ

氷室神社から東大寺へ向かう。
ちょうど2年前に来ているが、お店も少しは変わっているような気もする。


柿の葉寿司の「ゐざさ」で昼食を買いましょう。

東大寺への参道。人 少ないわ^^

望遠で向こうを見てみると…
結構 人がいますね。

南大門

鹿が待ち伏せしている^^

金剛力士像は力強く大きい!

門の向こうの裏手に、少しこぶりな変わった狛犬の彫刻があったが、あれは、中国の彫刻家が日本にやって来て彫ったものらしいです。

我が家のネコ3匹のようですね。

今日は中に入ってみようかしら。

左手が入堂口

ミュージアムとのセット券で¥1000
う〜む… やはりでかいわ。

扉と人の大きさ比較。

左手の桜は5分咲きくらいでしょうか。

振り返って。


中へ

写真撮影禁止じゃないんですねぇ。
さすが大仏さん 太っ腹です^^  ありがたやありがたや。
まずは、お参りしてからですね。




横顔。
シュッとした面持ち。

広目天立像

大仏様を背後から。

多聞天立像


ぐるっと一周して戻ってくる。

コロナウィルスから日本を、世界をお守りください。

出口へ向かう。

大きな物を昔の人は残してくれましたね。

鏡池の渕の木陰になったベンチで軽い昼食。

東大寺ミュージアム。
国宝や重要文化財は見る価値がありました。

夏毛になって鹿の子模様が入った鹿もちらほら。
季節はもう夏に向かっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿