2020年1月5日日曜日

生駒の聖天さん 宝山寺へ。ナシゴレンで昼食

信貴生駒スカイランで、聖天口料金所から宝山寺へ。
第2パーキングまで来ると、下の第1パーキングは満車でこちらへ駐車の案内。
ちらっと下を見ると、登って来る車がずらっと第1パーキングへ入ろうと道へ並んでいる。
しょうがないなぁ… と、第2パーキングへ車を停め、テクテク歩いて道を下って宝山寺へ。
結構、上の方まであるのねぇ…

階段を登って境内に入ってすぐの宝塔

こちらが本堂のよう。

何か… 中国風のような

右手の天神様

本堂横

もう少し進むと


拝殿

お線香は、火鉢の中の炭に当てて点けるのね。

こちらに財布をこすりつけて金運を願うのか…

拝殿横にもあるわ

 健康と金運アップを祈願^^

そこからまた階段を登って…
山の崖の中腹にも仏像がある。

下を振り返って見ると、見晴らしが良い。

石段の滑り止めかな
鹽竈神社でもこんな感じだったような。

文殊堂を10回まわって祈願し、多宝塔へ
御開帳されている。


その後、奥の院本堂へ



奥の院

そこからまた登ると、福徳大神遙拝所

一般の人が入れるのはここまでのようです。

来た道を下って行く。遠く生駒の市街地が見える。

多宝塔

文殊堂

拝殿

もう一度山の方を。
もともとは、役行者が開いた修験道場だったようだ。

1円玉200枚の両替所。ここで両替して階段横にあるお地蔵様に賽銭をあげる仕組みだったのか…


一の鳥居まで下りてくる。

そのまま下へおりて食事して行こう。

インドネシア料理?

こちらはなんとなく敷居が高そうかな

引き返して、ナシゴレンでも^^

摩波楽茶屋というお店
ドアを開けて

窓際は見晴らしが良さそうだけど…

窓際はいっぱいで、少し中程のテーブルに
ナシゴレンスペシャルにしましょう。

店内

ナシゴレンに目玉焼きがのっている。
少しご飯がぺちゃぺちゃな感じだけど、こんなもんでしょうか。

で、石段を登って引き返す。

2020年 金運アップするかしら^^
帰りのドライブは、坂を下って阪奈道路から170号で帰還しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿