2020年1月15日水曜日

宇治の「しゅばく」で蕎麦。通圓で抹茶とお団子

今日は京都へ。
昨年11月頃、「2020クボタ新春のつどい」の株主見学会の案内が来ていたので応募したら参加できるようなので京都パルスプラザへ家内と出かけることにした。
たまたま昨夜TVを見ていたら、宇治の蕎麦屋さん「しゅばく」が紹介されていたので、今日はそこでランチをしてから、京都パルスプラザへ行きましょう。

お店の駐車場を調べると、少し離れた場所に2台分ある。
Googleマップで位置を確認し、宇治の脇田商店の電話番号をナビにセットしてから出かける。 駐車場は、宇治駅から北東へ行って脇田商店の手前にある。

京阪「宇治駅」ロータリー前「つうえんモータープール」NO7.8の2台 という案内だったよね。
 渋滞していなかったので、10:30過ぎに到着してしまった。

お店の開店時間は11:30からだったよなぁ。
お店の方へ向かってあるく。
コインパーキングもあるのね。でも、高いなぁ。

さすがに一番乗り。で、もう一組…
(ちょっと周りを散歩して来ようかなぁ…。11:30からですよねぇ)
とお店の人に聞いたら、「昨日TV放送がありましたから、開店時にはずいぶん人が並ぶかもしれないですよ。並んだ人の状況によっては11:30少し前にお店開けるかもしれません。」 とのこと。

じゃ、座ってここで待ちましょうか…
振り返るとメニューが…。私は辛味大根にしようかな…

徐々に人が並んで来て、立ってまっている人が7〜8人。
お店は11:25に開店。
一番乗り^^
麺は細めの10割蕎麦。
私は黒っぽいいなか蕎麦が好きなんだけど、それだと10割は難しいのかな。
加齢とともに、嗅覚・味覚が衰えているのかもしれないね。
やっぱり若かりし日に戸隠で食べた蕎麦が忘れられないなぁ。

帰りに店先を… 結構人が並んでますね。

宇治橋まで戻って

橋のたもとの通圓でお茶して行きましょうか。

中国語のメニューもあったりする。

古いお茶屋さんなんだ。

注文して外で一服

家内はお抹茶と茶団子、私は煎茶大福パンのセットで。

曇り空で冷えてきた。
車を出して京都パルスプラザへ向かう。

0 件のコメント:

コメントを投稿