2017年6月17日土曜日

ご近所に珈琲焙煎のお店 coffee roasters Beans57 オープン

ご近所に、珈琲焙煎のお店が新規オープン。
以前、犬を飼っていた時のお散歩コースの道沿い。
車で通り掛けに、扉が新しくついたり… 少しづつ変化していくので(何のお店だろうねぇ…)と思っていた。
で、ポスティングで入っていたチラシを見ると、珈琲焙煎のお店。 
で、今日がオープンの日。

夕方、買い物に出かける前に寄ってみよう。


中に入って
ここのご主人とは、家内が犬の散歩で良く出会っていたらしく、向こうも覚えていてくれたようである。

お店の中を
黒板に書いてあるのは、"How to Perfect Your pour over”…
おいしい珈琲の入れ方 かな
英語表記です^^
写真で撮っておいて、後からゆっくりと翻訳しましょう^^

今週の珈琲
ということは、仕入れ状況によって変わるということですね。
変化があって楽しめる ということか。
純米・生貯蔵のお酒を、入ってきたものを確認しながら買って帰る という楽しみがある酒屋さん感覚かも^^

置いてあるのは生豆
100g単位で選んで、ローストして貰います。
で、今日は2種類 100gずつお願いしました。

焙煎待ちでお店の中の撮影

試飲をさせて頂けるとのことで、家内と私で違うものを…
味わい深いですね。
砂糖もミルクもいりませんわ。

右手奥が焙煎機なのかな

ちょっと見せて貰う。
下にガスバーナーがあって

豆を入れたカゴがくるくる回る仕組みなのか…
構造はシンプルなんですね。

お店を開いた経緯を伺いますと、
なんでも会社勤めをされていた時も、珈琲にずいぶん凝っておられたようでこのようにやかんの底に孔をあけ、ご自分で焙煎されていたそうです。
で、趣味が高じてお店を^^
焙煎時間は、13分を基本にして豆の種類と煎り度合いによって調整されるとのこと。

時間がある時は、お店でローストして貰うのをゆっくりと楽しむこともできますが、時間がないときは、事前に連絡して焙煎して貰っておくか、お店で豆を選んで後から取りに行くという3パターンがありそうですね。
豆の種類、焙煎度、受け取り方法 といろいろ選べる楽しいお店が、しかもご近所に出来ました。

帰りがけにお店をもう一度撮影

お店のwebはこちら
http://www.imgrum.org/user/beans57osaka/5590297583

その後は、金剛のイオンまで梅酒をつけるグッズ、材料の調達に。
お酒は、今回は、ブランデーとラム酒にしてみました。

そのまま娘を金剛駅までお迎え。

今日の夕焼け

今日は新しいお店にふたつ出会って、刺激になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿