2010年5月19日水曜日

Sketchupのハイパーリンク ありました(^_^)

良さそうなのは・・・ここ

ttp://www.hypercosm.com/features/hyperlink_tools_for_sketchup.html

でも、$199かかる。せっかくSketchupは、FreeなんだからとFreeのものをさがしていたら

RubyのPluginがありました(^_^)


ttp://rhin.crai.archi.fr/RubyLibraryDepot/Ruby/em_arc_page.htm


リンク先が変わっていたので、変更しておく(2011.01.04)
http://rhin.crai.archi.fr/rubylibrarydepot/plugins_list_az.php

リンク先が変わっていたので、変更しておく(2012.02.11)
http://rhin.crai.archi.fr/rld/plugins_list_az.php

ここのリストの中にあるlinks.rbをダウンロードして、Sketchupのフォルダの下の

Pluginsの下に入れる。

使い方

Linkを張りたい図形を左クリックして、右クリックする。

そうすると、一番下に、”Links”が出てくるので

URL指定の場合は、Set/Edit URLで、リンク先を指定。
Open URLで、リンク先が開く。
ファイル指定の場合は、Set/Edit Fileで、リンク先を指定。
Open Fileで、リンク先が開く。

Get・・・は、使い方がよくわからない。

ただ、Linkが張ってある図形なのかどうかはわからないので、
Linkが張ってあるものは、引出線のテキストで書いておいて
文字の色を変えておくとかで識別するようにするといいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿