2010年5月9日日曜日

HP nx6120

ハードオフに、HDDコネクタの無い HDDなし、Memory256Mのnx6120が・・・
3週間位売れていないから、店長に、「¥7000はたかいねぇ。¥5000だったら買うよ(^_^)」と交渉。
交渉成立・・・

で、まぁ、HDDコネクタは、Yahooオークションで仕入れるとして、それまでどうやって遊ぼ(^_^)

BIOS起動してみると、ほほぅ ・・・ USBブート対応じゃん。

ということで、UbuntuのUSBブートにトライ。

Ubuntu 9.10で、USB-Memory 8Gにふつうにインストール。OK! ブート成功。
気を良くして、Transcend USB-HDD 160Gにインストール。ありゃりゃん・・・ブート失敗。
うーん・・・なんでやろ

で、調べてみるとUbuntu10.04がでてるじゃん、じゃ こっちでやってみよ。

あっさり、Ubuntu10.04ではブートできました。

ほんで持って、WINEをインストール。画面回りは、Windows7風に・・・(^_^)

Ubuntu10.04は、テーマの背景がチョコレート色(人によってはウンコ色)から紫色の基調に変わっていて、それなりに良くなっているので変える必要はないと思うけど・・・Windows風にするととっつきやすいのね(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿