2010年5月23日日曜日

MacBookにOpenOffice、GoogleSketchupインスト

PDF出力がOpenOffice Writerとかに標準についている・・・ということからOpenOfficeを。

HP nx6120外付けのUSB-HDD Ubuntu10.01には標準でインストールされていたが・・・そういえば、MacBookにVMwareFusion+Ubuntu9.4をインストールしていたので、そちらも試そうと。

で、よくよく調べてみると、今は、MacBook版などMac用のOpenOfficeがあるではないか。
以前は、NeoOfficeとかMacで使うには、インストール・設定がかなりややこしかったんだけど、その後もあまり実用的ではなかったので使わなかった記憶がある。

じゃ、ということで、MacBook Intel用のOpenOfficeをダインロードしてインストール。Ver.3。

Writerを起動して、日本語入力でいきなりこける。ことえり で、日本語を打つが変換が表示されず。
ネットで問題解決法を探すが、どうも まだ安定していないよう。

で、いろいろ探すうちに、日本語入力に、AquaSKKなるものがある ということに行きあたる。
じゃ、日本語入力システムを切り替えてはどうか・・・。で、早速ダウンロード。インストール。

日本語入力を切り替えて試すと、ほほう 動くじゃないの ・・・と、思ったのも束の間。箇条書き入力をしていたら、いきなりこけた。日本語入力にちゃんと切り替わるときと、切り替わらないことがある。
そのままプレゼンテーションを起動して使用すると、今度は、AquaSKKでは日本語が表示されない。

ふーん、切り替えて使用するしかないか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿