2021年6月12日土曜日

和束の石寺の茶畑から、道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」

宇治の朝霧駐車場を出て山側の天ヶ瀬ダムの方を通って和束へ向かう。

ここから山側の道は初めて走る道である。

府道3号線で宵待橋から府道62号線で南下し、国道307号線で東というルートで比較的広い道を選ぶ。

朝宮の茶畑で右折して南下し、府道5号線で和束の石寺の茶畑へ。

DanDan Cafeというお店がお目当てだったのだが、駐車場は車でいっぱい。道路で待っている車もいる。

写真だけ撮ってさっさと退散

うーん… 口が抹茶アイスを求めている…
国道163号線で伊賀方面にハンドルを切って、道の駅 みなみやましろ村へ向かう。
到着すると、「みなみやましろ良いところ〜♪」というみなみやましろ音頭が流れている^^
のどかで良いなぁ…^^

入るとすぐ右手には、めだかの販売所

とにかく抹茶アイスを!

私は、ゆず入りのシャーベットにした。
お目当ての「むらちゃプリン」は売り切れだったのだけど、アイスを食べていると「むらちゃプリン 再入荷!」のアナウンス。

で、やっとむらちゃプリンをゲット。
これは帰ってから食べよう^^

そこから月ヶ瀬経由で小倉ICへ向かい、IC手前に新しくできた吉本エッグファーム直営店に立ち寄って卵を買って名阪経由で帰宅。

今日は、京都の東方面を堪能しました。

南山城村は京都で唯一の村だそうで、大阪でいえば千早赤阪村のようなものですが、道の駅は京都の村の方がずいぶんと立派でした。

ところで、道の駅みなみやましろ村の隣に、フェアフィールド・バイ・マリオット・京都みなみやましろ というホテルがあったけど、あそこに泊まってみなさん何を楽しむんだろ??

ゴルフ? 田舎暮らし体験??

フェアフィールドを調べてみると、マリオットホテルが道の駅プロジェクトを推進中とのこと。

https://hotel-deals.marriott.com/jp-JP/fairfield-by-marriott-michinoeki/

現在、日本で13箇所あるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿