2021年3月20日土曜日

西吉野花めぐり 川岸地区のサンシュユ・啓翁桜

国道168号線の城戸で左折し、西吉野花街道と呼ばれる県道20号線へ。

去年、賀名生の梅林から広橋梅林へ向かう途中に偶然知った場所なのだが、そのときはあいにく曇り空だった。

今日は晴れているのでその景色が見たくてやってきた。

橋を渡ってゆっくり撮影できそう。 


橋の板はところどころ補修してあって、踏む抜かないように恐る恐る渡る。

桜は啓翁桜という桜で、サンシュユと同じ時期に咲く桜を選んで植えているのかな。

対岸の集落にもサンシュユと桜が植えてあり、桃源郷のような感じ。


















引き返して、橋の入口から再度振り返って

晴れ間が広がって気温も上がり、汗ばむほどになった。

県道まで戻って、道沿いに少し登った位置から。

こんもりした島のような花山。



山の麓から


県道から

京都のような庭の桜も綺麗だが、里山の花山も日本らしい風景できれい。

0 件のコメント:

コメントを投稿