2021年3月27日土曜日

和歌山 粉河寺の桜 2021

最初ケ峰を下りて、粉河寺へ。

駐車料金は、500円でした。


ここ… 初めてだよね。
交通整理係りのおじさんに、「本堂はどっち?」
示された川沿いの道を歩いて行く。


左甚五郎の彫刻があるようだが…



舟の形に剪定されているが… 謂れは特に書いてなかった。



中門に四天王があるらしい

背中合わせに2対ずつ、左右に四天王が配置されている。これは珍しいかも


振り返って、上って来た道を


本堂へ

境内

江戸中期に再建された建物のよう。

縁側の板も歴史を感じさせられる

まずはお参りをして

本堂右手にある大きなクスノキ


右手奥にみなさん登って行く。



右手奥を登って行くと

十禅律院

ここでもお参りをして





引き返して、桜とおおきなクスノキ





和歌山市内で昼食の予約をしていたからあまりゆっくりできなかったけど、なかなか歴史のあるお寺のようで良かったですね。家からあまり遠くないし、今度ゆっくりと来ようか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿