B170 息子への納車整備 最終段。
まだ拭き取りはそんなに悪くはないが、フロントワイパーを代えておこう。
純正品は、Amazonで¥6,815。背面のゴムと一体になっているので、ブレードごと交換することになる。
BOSCHのものは、後でワイパーのゴム替えだけできるようなのでそちらを購入。
こちらは楽天で¥5,940
ただ、左ハンドル用のものなので細工が必要。
やり方は、ここを参考にさせて貰った。
型番は、A967S
ん? なんとく参考にしたWEBの写真とパーツ数が違うような…
エンドキャップを外す。先端側に爪がかかっているのでドライバーで起こし、人差し指でエンドキャップを先端側に押しながら、もう一方の爪にドライバーを差し替えて起こすと割と簡単に抜ける。
あらあら、ゴムフェチのいっちゃんがもうクンクンしている。
背面のエアロ(浮き上がり防止用の形状)を逆にしないといけないので、右下にあるパーツを左右逆にして、右側からに差し込む。
左下のパーツも同様に、左右逆にして左側から差し込む。
ワイパーゴムはそのままでいいかなぁ と思っていたら、良く見るとBOSCHのロゴが入っている方のエンドキャップがついていた方は、一部切り取られている部分がある。
エンドキャップの形状が少し違うのかな…
右のBOSCHのマークが入っている方のエンドキャップは爪が出ていて、ここにゴムを切った部分が嵌まりこんでずれ止めになっている。
ということは、背面のエアロを逆さまにしたので、エンドキャップは左右反対に取り付けないといけない。ということは、ワイパーゴムも反対にしないといけないのね。
で、ワイパーゴムも1回引き抜いて、反対にして差し込む。
BOSCH側のエンドキャップを付ける方に、ワイパーゴムを少し引き出し、キャップの爪とゴムの切り欠き部を合わせてからエンドキャプをワイパーゴムと一緒にずらしながら差し込む。
で、反対側のエンドキャップを差し込んで終わり。
失敗談
最初、背面のエアロ部を右、左を反対にして取り付けたら付けた後の隙間が片方は開いていて片方はぎちぎち。
おかしいなぁ … と調べたら、助手席側で長さが5mm程度違っていた。
したがって、右側のものは、抜いた後そのまま左右を逆にして、また右側に差し込むと良い。左側も同じである。
参考にしたWEBでは、フックの部分も取り外して反対にしているが、少しパーツ構成と形状が変更になっているせいか、フックを左右逆につけると動きが悪くなるのでフックは反対にしないこと。
結果としては、エアロフィンだけ上下逆にすれば良いのです。
それに伴いエンドキャップが左右反対になり、ワイパーゴムも左右反対にする。
これで完了です。出来上がりは、BOSCHのロゴが入ったエンドキャップが根元側になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿