2014年3月30日日曜日

午後から、河内長野 天野酒の蔵元 西條合資会社へ

朝、滝谷不動へお参りした後、汐の宮から河内長野を回って帰って来た。
その時、河内長野駅のあたりで、家内が、NHKのこころ旅で、天野酒の蔵元に寄っていたけど、このあたりだったと思うんだけど・・・と突然。
ナビで探したけど結局良く分からず帰宅。

帰ってから、ネットで調べてみる。
会社とお店の紹介はこちら

ホームページを見ていると、無濾過の生酒が最終時期らしい。
それにもまして、写真集にカワセミが・・・(*^_^*)
俄然行く気になったりする。年中無休だそうだ。

消費税も上がるし、お酒も追加分を買いに行こうかと・・・
昼食を終えてから、出かけることに。

場所は河内長野駅から石川沿いにちょっと西に行ったところである。
お店の前で駐車場を尋ねると、通りを挟んで川側とのこと。
車を停めてお店に。

 玄関の奥に、お酒の陳列が見える(*^_^*)

お酒がずらり・・・
奥さんから、お酒の種類とかいろいろと説明を受ける。

中に入ると、左手は休憩スペース
奥に大きな壺。天野山金剛寺から発掘されたお酒をつくるための備前焼きの壺とのことだが、もともと河内長野の酒づくりは、天野山金剛寺のお坊さんが作っていた僧房酒が起源のよう。
西條合資会社さんは、河内長野市で唯一のお酒の醸造元とのこと。
杜氏(とうじ)は、岩手の杜氏さんだそうだ。

お酒の他にも、いろいろと
一番左手の酒粕入りの焼きねぎ味噌の試食を勧められて・・・
う~ん・・・ これはいけない・・・酒がもっと進みそう(*^_^*)
と、買ってしまう。

左手、通いバッグが欲しいなぁ・・・
と、つぶやいたら・・・「一体、いくら飲むのよ(`´)」と家内の怖い顔が・・・

冷蔵庫・・・
そうそう、今日のお目当て。生酒(*^_^*)
年中、生酒を置いているそうである。
3種類あったので、全部! とも思ったけど、1本だけにした。
家から15分なので、ここは、マイ冷蔵庫にしようかと(*^_^*)

店の中から通りを
今日は、禮という特別純米のお酒(一升瓶)、本醸造無濾過の協会酵母九号使用という本醸造無濾過の720ml瓶1本、焼きねぎ味噌をひとつ購入。

後、この蔵元では、豊臣秀吉愛飲之復古酒 僧房酒というお酒を醸造・販売しているとのことだが、TV放映されてからは注文が殺到して、月毎に抽選をして届けているとのこと。
そちらの応募もしておいた。



お店を出て通りを撮影
向かいの建物も西條合資さん
通りは綺麗に整備されている。

蔵元の河内長野駅に続く東側の通り


ついでに、ちょっと西側の橋まで散歩。
(ま、カワセミはいないかなぁ・・・と)

今日は雨なので水量が多い。
これだけ水量が多いと、カワセミもエサの小魚は見つけられないよなぁ・・・

店の前まで戻ってくる。
左手カーブミラーがある辺りが、駐車場に入る門がある場所。

文化庁指定の登録有形文化財に指定されているのか・・・

杉玉をアップで撮影して、今日はお別れです。

駐車場を出て、河内長野駅の方に向かうと駅までわずかの距離。
ノバティー長野の第2駐車場に入れて、高野街道を歩いて行ってもすぐの距離である。
こちらに車を置いて、街道を歩いて行くのも良いかなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿