2010年10月16日土曜日

初代MacbookをただのWindowsマシンに

VM-WareFusionを入れて、Windowsを動かしていたMacbookだけど、やっぱりWindowsを動かすと、ちと非力。
Bootcampで、選択起動をするようにしようかと・・・改造計画をば。
ところがOSXから再インストールしようとすると、光学ドライブが不調です。
ま、なんとかOSXはインストールしたんだけど、よく考えるとMacのソフトであまり使っているソフトはないような・・・
iPhotoは、GoogleのPicasa+VaioのPictureGearに換えてしまったし、Macでないとできない!というのは、GarageBand位なんですね。それも、娘が新しいMacbookでやってるし、私のMacでする必要もない・・・
ふむ、OSX無しのWindowsマシンにしてしまおう! という大英断を下すことになりました。
取り敢えず、Bootcampでwindows用のドライバディスクだけを作成。

WindowsXPのインストールディスクから起動して、MacBookにWindowsをクリーンインストール。
ドライバディスクを突っ込んで、めでたくMacbook Windowsマシンが完成しました(^-^)

ついでに、Ubuntu10.10を突っ込んで、WindowsとUbunutuのデュアルブートに・・・

ま、一応 Intel CoreDuoだから、HP Pavillion Da3(AMD Turion)並みのマシンにめでたく変身しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿