2019年1月13日日曜日

天神橋筋商店街散歩 天二から大阪天満宮

南森町で京阪国道を横切る。
振り返って北側

南側商店街の入り口
浄瑠璃の人形かな…
調べてみると天神祭りの船渡御の時に使用されるお迎え人形だそうです。
京阪国道を挟んで北側の入り口と南側の入り口に計8体飾られているとのこと。
大阪に住んで25年になりますが、そういえば天神祭りに行ったことがないような。
大阪のこと、知らないことが多いですね。

大阪天満宮への矢印を見つけて、西の通路へ。
上方落語の繁昌亭

2006年に復活したもので、比較的新しいもの

大阪天満宮

賽銭が投げ入れられて中までいかないよう手前にネットが張ってある。

表門(大門)
酉が鳳凰になっている。
朝が明けて鶏が啼くと、大宰府に旅立たないといけなかったから菅原道真公が鶏が嫌いなんだそうな… だから鳳凰になっているのだとか。

しめ縄も大きい

大阪天満宮は、息子の受験の時以来だから10年以上来ていなかったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿