2022年2月18日金曜日

新幹線で名古屋へ向かうも、前夜の大雪で45分遅れで名古屋到着

朝から新幹線で名古屋へ向かう。

ネットで調べると、前夜からの大雪で新幹線は遅れているらしいが、どのくらい遅れているのかは不明。

とりあえず予定していたよりも1本早めの新幹線で新大阪をでたが、社内アナウンスを聞いていると、雪で徐行運転しているため名古屋着は45分遅れとかのアナウンス。

”えっ! 45分?” 耳を疑った…

遅れそうなのはわかっていたが、せいぜい10分から15分かな… と思っていた。

諦めて、車窓からの雪景色でも楽しもうか。

京都駅付近は、屋根に薄っすら雪が積もっている程度。

大津あたりから積雪は5cm程度かなぁ。

まだ、青空が見える。


雪が降り出しましたねぇ…
徐行運転が始まる。
床下から、車体と氷化した積雪が擦れる シャリシャリっ という音が時々聞こえる。

木々の葉っぱにも雪がびっしり


あっ…そうだ。一眼デジタルを持って来ていたんだと気がついて、スマホからデジタルカメラへ切り替え。

シャッター速度優先で撮影しよう。





まだ、米原まで行かないのね… 遠いわ。

太陽光発電も雪が降ると発電できんだろうな…

米原駅から先は、昔とおんなじでスプリンクラーで車体に水を撒いており、窓に水がかかって景色が窓の水玉だけになる。

伊吹山手前で青空になる。


で、伊吹山が見えるかと期待していたのだが、再び曇り空になって雲の切れ目から日が差す天気となった。




関ヶ原を通過すると、徐々に東の空が明るくなる。




社内アナウンス通り、45分遅れの9:05に名古屋到着。

所用を済ませて、午後からは車で名阪を通って大阪へ。
御在所で軽い食事を取る。

無事に我が家へ到着。
猫は、もふもふの毛に顔を埋めていた^^

1週間に名古屋2往復、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿