2011年4月26日火曜日

ZOOM H4N 対 EDIROL R-09 デジタルレコーダ

趣味の定期演奏会を、デジタルレコーダで録音。
ZOOM H4Nは、長女の所有物で、SDカードの残りが少ないから、自分の出番だけ録っておいてと頼まれた。
マイク角度は、90°から120°に変えてから録音して・・・と。そちらの方が、響きがいいらしい。
ほぅ・・・そんなこともできるんだ。でも、でかいしなぁ。
電池抜くと、日付・時計もリセットされるらしいから、電池入れる度に、日付と時計をセットしなくてはならないらしい。

私の方のEDIROL R-09は、4G-SDHCがすかすかの状態だから、たっぷり6時間は録音できる。

H4Nは、長女の出番の時だけ家内に渡して録音した。
R-09は、途中からぶっ通しで、2時間ばかり録音。

で、帰ってから比較。
どちらも、WAVの標準44.1kHzでサンプリング。

やっぱり、ZOOM H4Nの方が、音の広がり、音質が良いなぁ。

デジカメでいうと、ZOOM H4Nは、デジカメ一眼。EDIROL R-09は、コンパクトデジカメっていうところでしょうか(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿