2011年4月2日土曜日

Nikon F501 やっぱり買っちゃった(^.^) が、シャッターが

先週見た比較的綺麗なNikon F-501。家に帰って仕様の調査。
Nikonで初のオートフォーカスとか・・・。
バッテリーは、単3電池・・・これはいいね。液晶もなし・・・これも良い。
ほとんどがダイヤル式でクラシカルな雰囲気。

今日、再びお店に行って、見せて貰う。(まぁ、動作未確認品ですから)
電池を入れて貰って動作確認。
電源スイッチがわからない(^.^) いじくっていると、シャッターボタンの回りのリングを回すのね。ほほぅ。何か、動作音はしている。
買っちゃおうか・・・先週、オートフォーカスのレンズだけは買ってるし。

家に持って帰って、本格的にテスト







シャッター音はするが、どうも変。固定した時間で、ミラーが下りてくる。
ふーむ。ネットで調べると・・・シャッターが閉じない時の細かな手入れ方法が見つかる。
こちら
http://blog.goo.ne.jp/ikasama-c/e/56396939354133511168a994ad7bb8bc

でも、私のはシャッターが閉じないのではなくて、どうも開いていないような。
ミラーを上げて、前から綿棒でシャッターをつついてみると、おっ・・開いたじゃん。
前幕シャッターの動作が重くて開かないのか・・・

洗浄スプレーを持って来て、シャッターの下側辺りを中心に噴射。
綿棒でつつきながら、何度も動作させて乾かす。
快調に前幕は動くようだ。さてさて・・・ん?
シャッタースピードダイヤルを替えても、シャッターは開いているけど閉じるまでの動作時間が変わらないような。
後ろ側の後幕シャッターがひょっとして閉じていないのか?

あら・・・やっぱりそうだ。こちらは、さっきの閉じない方の手入れを参照して、針を持ってきてシャッターを引っ張り出す。さっきのスプレーで、びしょびしょのままでした。
手で上下させながら、洗浄液を乾かす。

これで、やっと正常(音の間隔でだけど・・・)みたい(*^_^*)
そのうちフィルムを入れてテストしみよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿