2011年4月19日火曜日

BGM 「生まれ来る子供たちのために」

朝、出勤支度をしていると、地震の放送のBGMにオフコースの「生まれ来る子供たちのために」がかかっていた。
地震復興を目指している今の日本には、いい選曲だなぁ・・・。と、ふと歌詞を思い出す。

学生時代に友達に誘われて初めて行ったコンサートがオフコースだった。
小倉市民会館で開かれたコンサートだったが、当時は、半分の席も埋まっていただろうか・・・
「いつか、コンサート会場を満席にします・・・応援ください」と・・・
その後、・・・メジャーになって一杯になりましたね。

「生まれ来る子供たちのために」は、入社した年に発表された歌。
何故、こんな歌詞なんだろう・・・? と、当時は多少違和感があったが、あまり深く考えなかった。
今日、改めて調べてみると、ソビエト連邦がアフガニスタンに侵攻し、そのことを歌った人間愛の歌・・・とのこと。32年経って、改めて知る。
いい歌です。

0 件のコメント:

コメントを投稿