2011年4月3日日曜日

Nikon F-501:シャッター手入れのベンジンを求めて

昨日、洗浄剤で清掃してなんとか動くようになったシャッターであるが、今日テストしてみると、やっぱり動作がバラつく。
時々、前幕が渋って動かない・・・もしくは、遅れて開く。
何か動きたくても、引っ掛かっているような感じ。
先人のみなさんの情報を読むと、幕をベンジンで丁寧になんどもお掃除するんだそうな。

で、ベンジンを求めて、ホームセンターに行ってみたが、案内してくれたのは、洗浄剤のところとミシンオイルのとこあたり。
ないやんかぁ・・・
昔だった白金カイロとかあって、それと一緒に置いてあるんだろうけどなぁ。

仕方なく帰路について、帰りに煙草を買いに近所のお店に寄った。
「ここには、ベンジンは置いてないですかねぇ・・・」
「ベンジン・・・? 最近みないねぇ」
「どこに行ったら売ってるんでしょうねぇ?」
「あっ・・・これなんかどうですか?」 と言って、ジッポーのライターのオイルを出してくれた。
「!? あっ、それそれ、それでいいです」・・・ネットで調べた時に、ジッポーのオイルで何度も幕をふき取った・・・と書いてあったわ。白金カイロと一緒で、燃料はベンジンだったような(*^_^*)
タバコ代+¥380 にこにこ顔で帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿