2011年4月27日水曜日

リバーサルフィルムなんぞを・・・

EPSONのA870でフィルムスキャンすると、まぁまぁのデジタル取り込みができることが分かったので、気を良くして、今度は、リバーサルフィルム(スライド用のフィルム)で撮ってみようかと考えた。
今まで、投影機もいるし、リバーサルフィルムは使ったことがない。
それでも、解像度が良いらしい・・・というこては分かっていた。
A870では、リバーサルフィルムもスキャンできることを確認。
会社帰りに、カメラにキタムラに立ち寄って物色。結局、フジフィルムの手ごろなValvia100を2本買って帰った。¥570/本。

さて、現像は、いつもの近くの写真屋さんでできるんだろうか?という疑問が湧いたので調べてみると・・・「プロラボに出しましょう」 と、ネットの答え。
現像方法が違うのねぇ・・・ふーん、じゃぁ どうするべ。

キタムラでフィルム売ってるんだから、キタムラで現像できるんやろ・・・と思って調べると、やはりできるみたいですね(*^_^*)
また、会社帰りに持っていけばいいわけだ(-。-)y-゜゜゜
GW中に、ちょっと撮影にトライしてみよ。Nikomat ELかNikon F-501だよなぁ。WERRAは、どこに焦点があってるのか全然わからんし(:_;)
あ、そうそう、リバーサルは、人物はKODAK、風景はFUJIが良いらしい ・・・というのも今回学習。どちらかというと私は風景の方なので、FUJIで良かったみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿