2011年4月30日土曜日

Thinkpad X40 Ubuntu11.04(Natty) 画面が出ませんね

Ubuntu 11.04がリリースされたので、早速ダウンロード。
CDに焼いて・・・X40につないでLiveCDで起動してみようかと・・・。

ふむ・・・起動途中で、画面が真っ黒。
Intel 9XXシリーズのバグらしい。

ネットで調べると、10.04あたりでは、起動時に、xforcevesaとか、i915.modeset=1をセットして起動すると、いけました! という書き込みがありましたが・・・
Ubuntu 11.04では、今のところ、どちらもだめですね。

PowerPCのiBook G3も、xwindowでこけたままだし・・・

MacBookの方は、普通にアップグレードで、正式な11.04となりました(*^^)v

2011/5/5追記
本家サイトからダウンロード。
http://www.ubuntu.com/
CDへ焼き直しを行って、再度LiveCDでテスト。
あら・・・どういう訳か、問題なく起動しました(*^^)v
が・・・・X40では、デスクトップ環境Unityが表示されないですね。
同じCDで、他のPCでは、Unityが表示されるのだけど・・・
まぁ、一応動作することはわかりましたが、Unityが使えない状態ではあまり面白くもないので、HDDへのインストールは見合わせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿