2011年4月29日金曜日

画像の補正:Silkypix、Picasa、Zoner、Photoshopなど

フィルムから、画像をスキャンすると、細かなほこりとか良く目立つ。
レタッチをソフトで試してみる。

Silkypix Dveloper studio 5 Pro (お試し版)
・スポッティングツールで、対象箇所をクリックするだけ。非常に簡単。
・対象エリアの画像を拡大するWindowが出てくるので便利。
・範囲を広めにとると、レタッチした部分が目立ったしまう。

Zoner  Photo Studio 12
・スタンプツールを使う
→Free版や、無料のライセンスコードを入れると、この機能が使えなくなる。

Photo Shop 5.0 LE
・フィルター→ノイズ→ダスト&スクラッチを使う。
※傷の線が入っているときは、一度に範囲を指定してレタッチができる。
・修正箇所にノイズを入れたり、細かな編集が可能
とはいえ、バージョンがかなり古い・・・


Picasa
・基本編集→レタッチを使う
・ブラシサイズで、大きさを変更可。このモードに入ると、マウスのスクロールホイールで、拡大・縮小できる。
・修正箇所をまず左クリックする、そのまま周辺に移動させると、修正箇所が移動させたエリアの画像に置き換わるタイプ。目で確認しながら修正が可能。

Freeソフトであれば、やはりお手軽なレタッチは、Picasaかなぁ。
Zonerは、フィルムを左右反対にスキャンした時に、左右反転するために入れてみたのだけど、Picasaでも、Ctrl+Shift+H で、左右反転は簡単にできることが後でわかった。
ちなみに、上下反転は、Ctrl+Shift+Vで可能。

GIMPでも、できるだろうけど、とっつくのになかなか勇気がいる(*^^)v
何年か前に、年賀状作成時に使って以来ですからねぇ・・・

SilkeypixのJPEG編集版でも買うのが一番かしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿