2011年4月25日月曜日

フィルムスキャン比較 EPSON GT-8200UFとA870

Nikon F-501の写真をGT-8200UFでフィルムスキャンしたが、うーむ・・・どこに焦点が合っているのか評価し難い状態であった。
本当に、ちゃんとフィルムを読み取ることができているのか不安・・・。
ふむ、そういえば、EPSONのA870のスキャナは故障でエラーで動かないが、透過のフィルムスキャンは動いたような。
そこで、A870で同じフィルムをスキャンして比較してみた。

1-1.GT-8200UF Camera WERRA MAT
 1-2.A870 Camera WERRA MAT ※全然ちゃうやん
 2-1.GT-8200UF Camera WERRA MAT
 2-2.A870 Camera WERRA MAT
 3-1.GT-8200UF Camera WERRA MAT
 3-2.A870 Camera WERRA MAT
4-1.GT-8200UF Camera Nikon F-501
 4-2.A870 Camera Nikon F-501
GT-8200UFの方が、明るく・・・というか、白く飛んでしまう傾向。
特に、桜の花においては顕著。画像ソフトで修正が効かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿