2013年6月29日土曜日

大野中 散歩 by Pentax K10D

夕方、健康のために散歩に出る。今日は、東側、大野中の方へ行ってみよう。
道端に、ヤマモモが落ちていたのを見かけたから。

道路から東側、畑と住居が混在する場所。

で、道端にヤマモモの実が落ちている。

上を見上げるとヤマモモの木。
実はほとんど落ちてしまったかな。

残っている実
子供の頃、故郷の山で、この時期にヤマモモの木に登ってこれを食べていたっけ(^-^)
出がけに、いつも母から、「シャツに実の汁をつけたらダメだよ。一度ついたら洗っても落ちないから・・・」と、いつも注意されていたのを思い出す。
ゲームも無い時代。小学校から帰ったら、子供同士でビワを食べに行ったり、ヤマモモを食べに行ったり健康的に遊んでました。夕方には、稲わらの束でホタルを掃くように捕まえて、虫かごに入れて家で眺めたり(^-^)

そんなことを思い出しながら、ちょっと戻って農道を歩いて丘に上がる。
途中で・・・なんの木か花か・・・


また、ヤマモモの木に出会う。

丘の上から夕暮れ

北西、ビニールハウス越しに大阪平野が遠く見渡せる。

丘の上までくると、両側はぶどう畑。

西を見渡す

北東の方もビニールハウス越しに、生駒山かな・・・が見渡せる。

水道用の配水タンクが丘の上に立つ。

あら・・・また、ヤマモモ。

このあたり、結構たくさんのヤマモモがあるんだ。

道を下って行き、草刈りをしていた方のお庭の花。


バス通りに登って。

アガパンサスが並んでいる。誰がお世話をしているのだろうか。
奇麗に雑草が刈ってある。



さて、日も暮れてきたので帰ろうか。

はて、この花は?

0 件のコメント:

コメントを投稿