2013年6月1日土曜日

箕面 新緑の勝尾寺に

箕面公園を通り抜けて、そのまま勝尾寺へ。
http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/about/index.html
左手にParkingの案内があったので入ろうとするが、どうもそのパーキングは、墓参り等の人達のための駐車場らしいので、一旦出て、ちょっと下ると右手に一般用の駐車場がある。
¥500で2時間だとか。

お寺に入ろうとすると、まずは、道の駅なみのお店があり、その中を通らないと中に入れないようになっている。
で、ガラス越しに見て、境内に行ってみようかなぁ・・・と、思うと¥400/人かかるらしい。
(支払うお金と、ガラス越しにみる風景とを値踏みしていると)
家内が、「ぐるっと回るのにどれくらいの時間がかかるの?」と、聞いている。
同じことを考えているらしい。
係の人が、「ゆっくり回ると1時間、早く回ると30分くらいでしょうか・・・」

入ってみようかと(^-^)

取り敢えず参拝用の入場料は払ったけど、お腹空いた(^-^)
奥にレストランらしきテーブルが見えるので
「奥で食事できるの ?」と聞くと、今日は特別にお弁当を売ってますとのこと。
¥1300弱だっかな。

かごの屋のお弁当を取り寄せて、食事もできるように手配しているよう。
ちょっと心遣いが嬉しかったり。
店内で食事をしてから境内散策に出かけることにする。

このお弁当、結構おいしかったり(^-^)
新幹線などで、同じようなお弁当をたべることもあるのだが、ロケーションのせいでしょうか・・・より、おいしく感じる。 

昼食を済ませてから、境内に入ってみる。

通過してきた関所のお店(^-^)

山門の左手に、しゃくやく? 等の花が・・・



 山門

山門を通ると灯籠が並ぶ

水の量が多いなぁ・・・

石段を登って行く

左手から本堂に入るのか・・・

ダルマが多いと思ったら、勝ちダルマという縁起の良いダルマなのね(^-^)

新緑のもみじをくぐって


もみじって・・・こんなに大きくなるのね。

土塀が崩れている所も・・・時間の経過が本格的。萩のよう。


本堂へお参り



鐘をついてみようかとも思ったけど、撮影だけに。

登ってきた道を下に

本堂へお参りした後は、新緑の紅葉の道を下りていく


もう少し早い時期に来ると、しゃくなげが綺麗だったかも。



行く時には気付かなかったけど、ダルマがあちこちに置いてあったり(^-^)



池の周りを回ってみる。
こんなところにもダルマが・・・
談合?(^-^)


鯉にエサやり。1日限定40食販売だとか(^-^)

お店の前まで戻ってくる。

 池のほとりにも、ダルマです(^-^)

 店内に戻ってきても・・・ダルマ

「勝ったろう」 キャラクターグッズ(^-^)

勝尾寺・・・予習もなしに立ち寄ったけど、商業ペースが目に着きますが、こころ遣いも嬉しいお寺でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿