2013年6月9日日曜日

上神谷(ニワダニ)の田圃、光明池という池など

降りそうで降らない雨・・・
午後、ハードオフパトロールに出かける時に、上神谷(ニワダニ)から農道の方へ上がってみる。田植えの季節だよねぇ。
カメラは、Nikon D80+Tokina 28-80mm AT-X。

午前中に田植えをしたようですね。

田植えが終わっている田圃は、半分くらいかな。

ハードオフ和泉店では、めぼしい収穫なし。

さて、帰りにNAVIを見ていると、光明池なる池が地図上に表示されている。
そういえば、光明池という駅と駅周辺は知っているが、「光明池」そのものは、まだ知らなかったり・・・。
ちょっと寄ってみることにする。
国道480号線から、光明池自動車学校方面へ行くと、左手に公園の駐車場がある。
そこに車を停めて池に。

これが「光明池」なのね。


昭和11年に作られた灌漑用のため池で、満水時の貯水量は、大阪府下 一番なのだそうだ。
狭山池・・・負けてるじゃん(ーー;)
ちなみに満水面積は、大阪府下では、岸和田の久米田池→狭山の狭山池→光明池の順番だそうだ。

池のほとりの広場、ラジコン飛行機の同好会でしょうか・・・
最近の飛行機ラジコンは、昔と違って、動力がモーターなので静か。
機体もプラスチックとか発泡ポリスチレンとかで、無茶苦茶軽そうです。

家の帰りに、南第2小学校前で・・

0 件のコメント:

コメントを投稿