2013年6月24日月曜日

土佐堀川 潮が押し寄せてくる

出張帰りに、大川沿いを歩いてみる。

川の水のレベルが高い。で、川の水の流れが反対。と、いうことは、潮が押し寄せてきているということだなぁ。
今時、スーパームーンで湧き立っている。大潮なんですね。

中之島公園方面

地植えのアロエが元気いっぱい。
アロエの地植えを見ると、名古屋から引っ越して来た時に、家内が「大阪は暖かいのね。アロエを冬に家に入れなくてもいいから・・・」と言っていたのを思い出す。

潮が大川から土佐堀川にさかのぼってくる。


漢字は「今橋」だけど、ひらがらでは、「よしやばし」葭屋橋
実は、奥に向かっての橋が今橋で、右手に渡るのが葭屋橋(よしやばし)らしい(^-^)

葭屋橋(よしやばし)から、今橋を。

東京もそうだが、運河の中に高速道路の橋脚が建つ。
街の風景だが、ちょっとさびしい感じもする。

0 件のコメント:

コメントを投稿