2012年3月24日土曜日

上海 豫園にリベンジ

豫園。以前、家内と上海旅行をした時に、ガイドさんから、上海に来たら必ず夜景と豫園は案内するようにと言われていた場所である。
家内と旅行した時は、万博前で大改装工事中で入れなかった。
中に入るのは今回が初めて。






豫園の入場料には、お茶代が含まれている。
歩いていると、お姉さんから是非どうぞと誘われて一服することに。
後から、家族連れ4名と、夫婦2名が呼び集められたようで満席に。どういうわけか皆日本人だった。説明も日本語でしてくれた。
団体客には、このサービスはないらしい。


お茶の種類の説明が上からふたつばかりあり、もっと詳しく聞きたい人には話すけど、みな観光で時間がないのでどうするかと聞かれる。
みなさん・・・観光優先で一服頂いて立ち去ることに。

















蘇州の拙政園と違い、ひとつひとつの庭が小さく迷路のようになっている。
子供が鬼ごっこして遊ぶにはもってこいではないかと思うが(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿