2012年3月3日土曜日

今週の酒:大雪渓 「蔵出し無濾過生原酒」

先週から日本酒解禁。1月30日に飲み過ぎてから胃が不調。
おまけに右手がしびれるようになって病院へ。酒が体から切れたから体調不良になったのかと思ったり・・・。結局は、頸椎症らしいが。
そちらはまだあまり思わしくないが、お酒の方は元のペースに戻ることに。

先週は、いつもの「みずた屋」さんで、長龍の百楽門「中汲み生原酒」を出してもらった。
今日は・・・と、新しく入ってきた淡路の純米酒を勧めてくれたが、
「生酒ないの~っ」と聞くと、
奥の冷蔵庫から・・・「あ~っ、これがまだあった。ご主人、これ飲んだことありましたっけ」
と、ラベルのない生酒をぶら下げて持ってきた。
大雪渓の生酒らしい・・・。
「ん?そんなん飲んでないよ」
2011.12製造の生酒。
「それ、頂戴よ」よ、とおねだりして買って帰ることに。
ここの酒屋のおじさん、自分用に奥の冷蔵庫においていたりする(^-^)
ラベルは、これだけ。至ってシンプル。

水は、北アルプスの伏流水かぁ・・・。
子供の迎えが終わったら飲むことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿