2012年3月21日水曜日

蘇州 虎丘・拙政園・北塔寺

全日空 NH-155便で上海(浦東)経由で蘇州へ。
天気もよろしく、空中散歩が楽しめそう。
朝陽が差しこむ関西国際空港。


淡路島上空かな・・・

迎えの車で、高速道路で空港から蘇州へ。途中の電気街ですかね。

蘇州入り。以前の3輪自転車タクシーは、とんと見なくなった。

蘇州のホテルで、日本語ガイドと落ち合って、蘇州視察。文化を知る・・・ということ。
まず今回は、虎丘から。両側の丸い孔は、虎の眼、門は口、尻尾があの有名な斜塔とのこと。

参道の両側は、花が綺麗に並べてある。観光にも随分と力を入れているようだ。

イベントも開催されていた。団体客も結構多い。

虎丘の陵墓。
 
登ってみることにしよう。

確かに傾いている。煉瓦積みの陵墓とのこと。
当然、危険なので中は登れない。しばらくここにいると、墓の方が垂直で、地面の方が傾いている錯覚に襲われる。

北門側へ抜ける。

蘇州らしい風景が広がる。

車で拙政園へ向かう。
私は以前来たことがある。

梅が咲き始めていた。



お土産屋さんは、カラフルなお土産がたくさん(^-^)


北塔寺へ。ここも以前来たことがあるが、時間がなくて登れなかった。

今回は、9階の最上階まで登る。登りきると、足ががくがく(^-^)
でも、視界は良い。蘇州駅の方。

ここも煉瓦積みと聞いたが、木製の芯柱があった。

うむ、良く登ったもんだ。

金鶏湖(きんけいこ)に移動して、今日は、この近くの園区の中華レストランで夕食会。

蘇州市の工業園区は、シンガポールが出資しているので、マーライオンがあったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿