2012年3月10日土曜日

2000年式エスティマ 修理あきらめ

3月8日、サウジアラビアから帰国すると、迎えの車がオーリスに。
家内から話を聞くと、日曜日 空港まで私を送った後、帰りにエスティマのオートマミッションから音がし出して調子が悪くなったとのこと。
次の日に、家の周りをテスト運転しているとそのまま不動に。
保険会社に連絡してレッカーを呼び、トヨタの店に運搬して貰ったが、ミッションの修理他で、40万円程度かかるとの連絡。
保険特約で代車が手配できるので、それからは代車で過ごしているとのことだった。


今日は、トヨタの店に、その故障状況を確認して善後策を考えることに。

前のハイエースは、18万kmでエンジンがだめになり廃車。
今回は、16.8万kmでミッションがだめになった。
ミッション回りは、5年、10万kmまでが目安で、15万kmを超えると後は個体差によるとのこと。

う~ん・・・去年の8月には、ラジエータを修理しているが・・・今回ばかりは廃車ですなぁ。
もう2年、持って欲しかったんだけどなぁ。

考え方としては乗り潰す方である。
前のハイエースでは、南は鹿児島、北は、喜多方まで。子供を連れてキャンプや川遊びに行った思い出がある。子供を連れてスキーに行くために4WDだった。
エスティマは、西は北九州、東は船橋までだったなぁ。V6_3000ccだったから静かで良く走る車だった。こちらも4WDだったが、子供も大きくなってスキーに行くこともほとんどなく4WDの出番は、家内が駅までの送迎で、たまに雪が降る時のみだった。
さてはともあれ、次の車を3月末までに手配しないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿